
チャレダン11

こんにちは。わたしです。

ついに闇火サタンくんが来ましたね。


HP6億で1億以上無効らしいです(ワンパンするのはほぼ不可能)

f:id:wtungs810:20161228105614p:plain

はい。アヌビス。

半分削ってガネで耐えて次でワンパン構築。

ラストワンパンで11コンボでなければ厳しい。

f:id:wtungs810:20161228110322j:plain

f:id:wtungs810:20161228110358p:plain

負けた。半分超えたけどラストワンパンで火力が足りない。

というわけで

f:id:wtungs810:20161228110445p:plain

これは1ターン経過したところ

ちなみにワンパン5000万超えたのでエンハ打っていたら無効。


f:id:wtungs810:20161228110541p:plain

半分超えたところでガネ打って0コンボ(泥強継続)

f:id:wtungs810:20161228110633p:plain

11コンボいかなかったので負け。

3回戦

f:id:wtungs810:20161228110711p:plain

なんか削れた こんなん勝ったろ

f:id:wtungs810:20161228110742p:plain

しかも10コンボ

調子に乗ったのでイザナギもうち

(10コンボ盤面なのでおもしろくないしスクショはない)

f:id:wtungs810:20161228110817p:plain

f:id:wtungs810:20161228110939p:plain

闇のオチコンが来たので1億超えちゃった笑笑笑笑笑(きもいなこれ)

画像はアヌビスの副属性

超えてなかったところもあるので倒せました。

f:id:wtungs810:20161228111049j:plain


アヌビスは1億こえがちなので気をつけよう

ティターニア降臨

f:id:wtungs810:20161227160229p:plainf:id:wtungs810:20161227160216p:plain
f:id:wtungs810:20161227161218p:plain
f:id:wtungs810:20161227160319p:plain

よみどらで簡単だったね(この中に仲間はずれがあるよ!)
苦戦するのはボスくらいではないでしょうか


f:id:wtungs810:20161227160436p:plain

ダンジョンに敬意のかけらもないパーティー
(ドロリフ継承ダルシ持ってきたけどいらなかったし)



f:id:wtungs810:20161227160527p:plain

チャレ10のカーリーをぽかりおおはしこはしから倒すまさかず

f:id:wtungs810:20161227160617p:plain


覚醒無効をゴリラしました。

回らない寿司

こんばんは

今日はクリスマスですね。

ぼくは石とポケモンとパズドラとスト5をくるくる回してました。

テッカグヤ相手にするとつええっていいながらなんか勝って、シングルレーティングが1532(2-0)になって飽きてしまったので、回らない寿司屋さんに行くことにしました。

クリスマスだし。

f:id:wtungs810:20161225181306j:plain
(一応回らないから...)

冗談はさておき
ぼくが保護者に面倒を見てもらっているうちは外食も遠慮しがちだったのですが、上京と同時に食欲も解放されてしまった(アイウエオ)

というわけで自分の金で本気で食ってみようと

ここから寿司画像が流れます。

f:id:wtungs810:20161225200925j:plain

f:id:wtungs810:20161225200957j:plain

f:id:wtungs810:20161225201038j:plain

f:id:wtungs810:20161225201100j:plain

f:id:wtungs810:20161225201124j:plain
これがくそうまかった
みそかつとえんがわろーる

f:id:wtungs810:20161225201200j:plain

f:id:wtungs810:20161225201232j:plain

f:id:wtungs810:20161225201254j:plain

15皿食べました。

108×15ですね。


もう行きません。

石わたし

f:id:wtungs810:20161223142800p:plain

最近暑くなってきましたね。

こんなときはアイスを食べたくなります。

f:id:wtungs810:20161223142042j:plain

これがおいしかったのでよろしくお願いします。


スト5のアプデもきて、パズドラのイベントもきて、ポケモンも軌道に乗ってきたところに

石わたし。

f:id:wtungs810:20161223142220p:plain

なんとなく剥いたらあたりました。


海賊ウォリで10日くらいにランク5に乗せたんですが、そこからモチベが下がった(ミラーばっかでマリガンゲームやんけ〜って言ってた)

んですが、当ててしまったので翡翠ドルを


f:id:wtungs810:20161223142353p:plain


ファンドラルなしでもそこそこ勝てるなあという気持ち。

相手が破壊しないので(アイスブロックは張っていた)、3枚埋めるやつを連打してたらデッキ切れから27枚まで増えて笑ってた。


f:id:wtungs810:20161223142635p:plain

さようなら

評価

こんにちは わたしです。

最近寒くなってきましたね。

外を歩いているとコンビニでアイスを買いたくなります。

f:id:wtungs810:20161219175337j:plain
f:id:wtungs810:20161219175311j:plain

外でアイスを食べると寒いのでオススメです。

それはそうと、ポケモンサンムーンが発売されましたね。

ぼくはというとやっと育成環境が整い、1匹目のポケモンを育成できました。

フェスサークルのランクは今現在9なのでポケモンができません。


だからぼくは童心に戻って考え事をしていたんですが、

最近、絶対評価相対評価の混同で混乱することが多いなあと思いました。


筆者判断で内容は割愛します。



年末が近づいて忙しいでしょうが、年越しに向けて頑張りましょう


ちなみに、昨年の年越しは夜勤をしていました。

7世代での仕様変更について

メガガルーラが1ターン目から100族なのでガルバリ猫できません。

パズドラクロス対戦考察

対戦システムから

同時に殴り合うタイプのターン制
それぞれのパーティーのHPを30倍して3分割する。
1ターンに減らせるゲージは最大1ゲージまで
相手の1ゲージ分を削れなかった場合、次のゲージを触ることはできず、そのゲージを削りきるまではそのゲージを削ることになる。
(要約:少なくとも3回はパズルをする)

パズル前にスキルフェーズがあって、そのときはそのターンに打つスキルをまとめて選びます。なのでヘイストループや陣を見てから打ち直しなどはできません。また、相手が打ったスキルもスキルフェーズ中は見えない。

ターンのパズル後、各属性の攻撃力を相手と比較し、勝っていればその分相手にその値分ダメージ。被ダメージ総数から回復力を差し引いてから計算する。
(つまり:闇単色パでゴリラ火力出しても多色パから闇以外の攻撃を食らうので、双方1ゲージ失う)

同時に3ゲージ削り切った場合、総コンボ数で決着。

リーダー1サブ5
リーダー1しかいないが、スマホパズドラのリーダーフレンドを掛け合わせたような倍率にもともと設定されているため、むしろ自由度が高い。


バージョン2.0時点での自分が考える強いリーダー
光ホルス
闇ラー
アヌビス
水の単色パ(ウェルドール積み)

(あくまで、いまのところなので、12/7のアップデートで強いリーダーが追加されるとは思います。)


光ホルスではあるが、スキルを使うとというリーダースキルとなっているので、覚醒ホルスのような感じ。
スキルが5色陣
最大倍率は22×1.5

闇ラー5色49倍
自身のスキルが死んでいるが、スマホ版と違って片方だけなのでそこまで痛くはない。ちなみに自分が一番あると思っているリーダーです。

アヌビス 8コンボ8倍9コンボ54倍10コンボ100倍
毎回10コンボ組めれば当然強いがそういうわけにもいかないので、自分は闇ラーの方が強いと思う。
アヌビスパはスキルが陣で埋まる関係で、軽減スキル(後述)や防御半減スキル(後述)が積みにくいのも弱い。
アヌビスポカリポカリポカリポカリ@1(イザナギとか?)も強いは強いんですが、染まっている関係上、他の色の攻撃に対して無力です。
もちろん、毎回1ゲージ削り切って3ターンで決めれば問題ないのですがそうもいかないよね(後述)

水パ
ウェルドール(スキルブースト4)などを積んで威圧(相手を5ターンバインド)などを使ってイージーウィンするパーティー 相手がバインド対策していたらクソ雑魚パーティーなので論外。 しかし、使う人間も一定数いそうなので対策は必要。



サブですが、スマホ版と多少の違いはあれど似たようなもん。(いろいろ考えてたら多少の違いでぶっ殺されたけど)

サブの話の前にダメージ感覚の話から
HP等倍パーティーであれば1万後半から2万5千弱くらいの30倍で総量2万5千だと見積もっても1ゲージは25万。
1ターンに25万となると割と簡単に出ます(相手との相殺を未考慮)
闇ラーでヒカーリー打ったら300万くらい出ますかね。

HP4倍まであるので1ゲージ100万近くになるのかとはおもいますが、攻撃倍率が据え置きなので相手を削れるか怪しい。

ではダメージ軽減スキルをつかおうとなりますが、スサノオは50パー減3ターンでスキルターン15です。スキルターン15って相当重いので無理してスキルブーストを積まなければいけなくなる。さらに50パー減して1ゲージ50万と言われても少ないと思ってしまいます。

では闇メタの紹介

闇メタ(覚醒スキル強め)
ステータスもクソ強いんですが、スキルがおかしい
1ターン90パー軽減と闇泥強化

90パー軽減なので1ゲージが1ターン限りですが250万相当になります。闇ラーが本気で殴っても300万(エンハはないが)なので、相殺を考えると耐えられてしまいます。
アヌビスで100倍かけてエンハ使えば軽くぶち抜ける気はしますが、エンハを打つタイミングと闇メタを打つタイミングが噛み合わなければいけないので、闇メタじゃんけんをわざわざしなければいけません。

アヌビスの話へ
アヌビスはスキル5発で、毎回10コンボ出せるかというとそうではない。だから弱いと思ってます。陣が枯渇して仕舞えばそれこそ終わりなので、レーティングバトルで使うのはリスクがあります。
3ターンで倒し切れれば相手の他属性の攻撃が通ってもコンボ数で勝てますが、1ターンでも猶予を与えるとわからなくなります。(相手のパズルミスは考慮しないようんうん)


サブの話
ヒカーリー(バインド耐性1こ(これは弱いという意味です))
スキルが強いので良い。

オロチ威圧(5ターンバインド)
未対策の相手には刺さるがスキルターン15ととても重い。

イザナギ 神2倍エンハンス
じゃんけんをくぐり抜けて使おう。


あとはまあみたいなポケモンが多いです。

パズドラクロスならではのスキルとしては
カグツチが相手の盤面に毒を投げたり、割合ダメージは相手の1ゲージの30パーセントを削ったりします。
防御力ダウンスキルは、相手の軽減率を下げます。

アプデがそろそろ来てレーティングバトルが始まりますが、それで環境も作られるのかなと

パズルという不確定要素が入ってしまうので、ポケモンみたいなもん。

やってる人口が少ないから調べ物もできないし、環境を作れる気がするよね。おわり。

(当方エアプなので意見があればぼくまで)

ばーじょんかわってからのことはしーらない