
パズル(3個消し)

こんにちは。

アヌビスが超強化されましたね。

というわけで今回はパズルの話をします!
(帰省しててヒマ!)


例えばこんな盤面

f:id:wtungs810:20170305221206p:plain


盤面最大を目指すのであれば、一般的には平積み(ミルフィーユということもある)がいいと思います。

f:id:wtungs810:20170305221547p:plain



f:id:wtungs810:20170305221650p:plain


こういうことですね。


でも、こうやって積むと最上段の6個が組めなくて困ったことがあるはず!


じゃあどうするか

f:id:wtungs810:20170305222203p:plain

これ。

f:id:wtungs810:20170305222234p:plain

下2段は平積みして、そこからは右端と左端に縦に組みます。

するとあまりが中心に集まってくるので9コンボ目までも組みやすいです。

また、余ったドロップもまとめることで左右に待ちを作れています。今回は闇と回復。

f:id:wtungs810:20170305222438p:plain

回復が落ちて来ましたね。

基本的にはこの組み方が強いと思いますが、下から2段目のドロップがたくさんの面に触れるので繋がらないように気をつけましょう。


落としはまあなんか頑張ろう!

パズドラの強化

サツキとアヌビスと転生ハク



サツキ
f:id:wtungs810:20170222171231p:plain


f:id:wtungs810:20170222171248p:plain

もともとサブとしてのスペックは悪くなかったが、リーダー周りに困っていた。
なぜかサブとして強化されて(いや喜ばしいことだけども)、むしろ自身が分岐でリーダーになった1体。

サブにサツキを4体入れるとスキルがループする。

f:id:wtungs810:20170222171626p:plain

ぼく。

倍率対象がドラゴン攻撃なので結構狭い。
ヨミドラとかもいい。

比較対象としては

f:id:wtungs810:20170222171725p:plain

こいつ。
リーダースキルの性能だけ見れば完全劣化(ハハハ)

一応3コンボ以下ならサツキの攻撃倍率が勝ってる。

それだけ。

対象が狭いので無難にサツキを詰め込むのが良いと思う。

サツキパ、指が少なくて7コンボ組めないと火力のかけらも感じないので結構難しい。

スキルがループすることが強み!7コンボ組めればめちゃくちゃ火力出るので楽しい(サブ性能がやばい)



アヌビス。回復倍率1.5倍が追加された。

スキルを打っても9コンボ以上が安定せず、(コンボ加算はいるけど安定と言っていいのか)殴り合いがしにくいので厳しかった。

回復倍率1.5倍きたことで安定感が上がり、またゼローグのマルチブースト追加や転生ハクの追加でだいぶ変わった。

ぼくも使っているので遊びましょう。

f:id:wtungs810:20170222172349p:plain

転生ハク。7コンボ強化がop

(サツキにもはいるぞ!)







ちなみにフェンリルも超強くなりました。

ぬこぬんオフ

は?頭大介やろ


はい!不快ゲーム


(バハムート)ヤユ!


やゆyo


はいフェンリルオーバーパワー


ヤユヨーーーーーーーーーー


は?曹操そのまま使えや


リュウの復帰!


エ、これつじもとこえたわ

ポケモン

ポケモンと格ゲーをやっているわたしが思うところとして、


格ゲーって両者のHPバーが表示されていて、今自分がどのくらい死に近くて、相手より有利を取れているかがわかりやすいんですよね。

あと、それを相手と共有できて、全く同じ価値観で読みあいができるんですね。


ポケモン3匹のHP=格ゲーのHPバーではないので、ポケモンって難しいですね。

通されちゃいけない択で即死コンボなんてのもあるし。

ポケモンの場合自分が思っているわたしの状況と相手が思っているわたしの状況って違うんですよね。

まあ、そこが面白いゲームなんですけど、難しい要因の一つなのかなと

バリヤード[7世代シングル]

タイトルにつられた皆さんこんにちは



f:id:wtungs810:20170206214156j:plain




こいつですよこいつ


カプテテフやサーナイトとタイプが同じであり、可愛い2匹と違って見た目がアレなので敬遠されがちなポケモンです。


ではねやっていきましょう。


まずは現環境でも使用されているカプテテフと比較していきましょう。


カプテテフ
70-85-75-130-115-95

バリヤード
40-45-65-100-120-90











f:id:wtungs810:20170206214611j:plain






AはともかくDも5だけ!



ちなみにバリヤードにH252振ると実値147なので無振りカプテテフとほぼ同じ耐久になります(ha?)





え、弱..........





では特性で差別化していきましょうね。


バリヤードの特性は
防音、シェルター、テクニシャンです

防音という特性は同タイプであるサーナイトを完封できますがメガサーナイトは環境にいませんね。

シェルターはゲンガーなどに勝つことができますがそこまでしてゲンガーに勝ちたいかと言われるとね
(後出しされるわけでもないし死に出しするのも頭おかしいでしょ)

テクニシャンはガブリアスナットレイに勝てるようになるのでありだと思います。
あわよくばハッサムにも勝てるかも(バレパンは受かりません)


というわけで今回はテクニシャン

技はマァ
サイキネ めざほのお こごえるかぜ @1とかでいいんじゃないですか
無難にマジシャか
タスキ潰しの猫騙し(通ればタスキ無補正バシャーモに勝てるぞ!)
守るターンにトリル(通ればタスキ無補正バシャーモに勝てるぞ!)
癒しの願いとか催眠もあります。


火力が足りないので達人の帯で
火力が足りないのでひかえめで

努力値
252-×-76-148-4-20

H-やわすぎるので振らないとやってられない

B-道具なし無補正バシャーモフレアドライブ確定耐え

C-H252ナットレイをめざほのおで確定1発

D-余ったので振った

S-ランク-1ガブリアス抜き

残り8は適当なところに振ろう!



ガブリアスと対面した時に毒づきまで耐えて(28振りで耐える)こごかぜを入れます。

多分落ちるので勝てます。
襷とヤチェはS勝ってるので多分勝てます。


こだわりカプテテフを使ってると意外にナットレイが面倒なんですよね。

あと厳選も面倒。

(めざほのおバリヤードの厳選も面倒だねウンウン)




ちなみにめざほのおなので王冠も必要です。


最後は
どらぼし先生の言葉より

勝利よりも愛を重視したチームでございます。レーティングで荒んだ心を癒したいなら、ぜひ。

ボルトロス

あくタイプにいたずら心効かなくなったけどあくタイプ全然いませんね。

学校に置いておくと傘盗られるじゃないですか


持ち手の部分を下にして傘立てに刺しておくと盗られなくなりましたo(^_-)O