読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソ記事。

対戦ゲームの話をね。


ゲームにもいろいろあって最近は対戦型ゲームが流行ってますよね。


ポケモンとかオンラインカードゲームとか。


ぼくが最近やってるのは格ゲーいくつかとハースストーンですかね。

(ポケモンは?????)




本題。


対戦型ゲームって、対戦相手も人間なんですよね。


だから、こういう種類のゲームを突き詰めると、最終的にはじゃんけんになると思ってます。


もちろん、強い選択肢、弱い選択肢はあるし、


誰が見てもプレミであったり、勝ち筋を捨てていたり、という選択肢もあります。


たまに弱い選択肢に負けて切れているオタクを見ます(ぼくもそう)が、弱い選択肢も選んだ相手から見たら強い選択肢だったんじゃないでしょうか。


(ま、知らんけどね)


100人が100人、これはないと言わない限りは、その選択肢を選んだ相手を責めることはよくないと思います。

それはあくまでじゃんけんの範囲内だと思います。


いやまあ別に口に出すなとか言いたいわけじゃなくて、そういうことを考えられるとどのゲームでも勝てるのかなって。


対戦型ゲームは、基本的には何戦もやると思います。


その場合は、セオリー的なものであったり、大半の人間が選ぶ選択肢が強いと言われる選択肢です。

(まあ、なんでこれで勝てるねんみたいな理解不能人類もいるけどねハハハ)


ただ、一発勝負であれば話は違います。


一回通したもん勝ちなので、セオリーを殺す行動もさらに強さが増すんですよね。


ぼくはポケモンのレートとかでも、大半の人間は選ばないような池沼だけど強オタクを殺す行動をよくやって、怒られがちなんですけど、勝ったしええやんけという気持ちで生きています。


(まあその分、ボコボコにされることもあるけどね。)


ただ、こういうことを普通にポケモンがうまい人がやるから強いんであって、下手オタクがそういうことするから低レートが意味不明行動してきたくらいにしか思われません。


(何が言いたいのか全くわからないんだけど)



威張る催眠もマァ、理不尽さはあるけど別に叩くほどじゃないよね。


威張るも50パーセントのじゃんけんみたいなもんだよ。

威張って怒られたことはあるけど、褒められたことはありません。

(いや別に褒める要素はねえ)


トリルじゃんけんより賢くないですか?

ぼくはそう思うんだけど。

(まあたくさんの人が非難するだろうし弱行動なんだろうね)

aoisakananaさんもトリラーに威張るらしいですね。

そのあとエースに威張るらしいです。

うーん、まあ何が言いたかったかって言うと、



人間と対戦できるゲーム、楽しいですよね。