読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモン

ポケモンと格ゲーをやっているわたしが思うところとして、


格ゲーって両者のHPバーが表示されていて、今自分がどのくらい死に近くて、相手より有利を取れているかがわかりやすいんですよね。

あと、それを相手と共有できて、全く同じ価値観で読みあいができるんですね。


ポケモン3匹のHP=格ゲーのHPバーではないので、ポケモンって難しいですね。

通されちゃいけない択で即死コンボなんてのもあるし。

ポケモンの場合自分が思っているわたしの状況と相手が思っているわたしの状況って違うんですよね。

まあ、そこが面白いゲームなんですけど、難しい要因の一つなのかなと