
f:id:wtungs810:20170517152857p:plain

みんな大好きポケットモンスターにも運要素ってあるね。

急所、催眠とか電磁波とか威張るとか雪崩とかの攻撃技の追加効果とかね。

これらの技って勝負をひっくり返したり時には喧嘩になったりしますよね。
もちろん何も起こらず勝つこともあります。

ポケモンってもともと一人用(諸説ある)のゲームで対戦ツールとしては完成度が低い(諸説ある)ゲームでしたが、ここ数年(個人差あり)でよりゲーム性が増して来ましたね。

しかしここで問題となるのが急所およびそれらの技の運要素をポケモンというゲームが持っていること

結論からいうとぼくは肯定派です。

これらって初心者が自分より上のランクの人に勝てる唯一の要素なんですよね。

もちろん構築段階であるポケモンを切っていたり、選出が噛み合わなかったりなどで勝ちを拾えることがあるかもしれません。
でもこれもある意味運要素ですよね。


ここでポケモンと同じくぼくが大好きなゲームであるところの格ゲーに舞台を移すんですけれども。


格ゲーには起き攻めという要素がありまして、スマブラで言うところの崖での攻防ですかね。
対戦相手をダウンさせてしまえば無防備でただ起き上がることしかできないじゃないですか基本的にはガードか投げ抜けしか選択肢がない。
自分は一方的に相手にじゃんけんを仕掛けられる。
起き攻めに関していえば上級者と初心者における差はなくて、完全に平等です。(もちろん起き攻めの守りがめちゃくちゃうまい場合ももちろんありますが)

完全に立ち回りでしかゲームが決まらないのであれば100回やっても初心者が勝つことはないと思います。
これだったらぼくはどっちの立場でも楽しくないです。もしかしたら勝てる方が楽しいし、もしかしたら超初心者に負けるかもしれない。その方がぼくはヒリヒリして楽しいです。

格ゲーやってて起き攻めくらってキレる人なんてほとんどいないと思うんですよ。平等だということをわかっているから。

いやもちろん大事な試合でスカーフ一撃技やられたら何も面白くないですよそれはそう。

あと初心者が上級者に勝てる要素といえば昇竜拳ですかねこれも平等です。まあこれはいいや。6世代のボルトの威張るみたいなもん。

運で殴るしかないから最終手段で運をぶつける。いいじゃないか。

じゃあ逆に運要素もなくて選出の読み合いもなくてキャラ差もなくてゴーリもいないゲームといったら、
将棋やオセロでしょうか(オセロは先攻後攻で結論があった気がしますがまあいいや)

たまにポケモンいやなら将棋やれというのを見ます。(ぼくもいったことあるし)

でも、スマブラで全部の試合で自分の持ちキャラと同じキャラと対戦するとイメージするとクソゲー感がしませんか。言い方が悪いだけでいいゲームだとは思うんですよもちろん。ミラーを突き詰めるというか(もちろん戦略はたくさんあるしね)

別に将棋を悪く言いたいわけじゃないです(ぼくも大好きです)
むしろ、同キャラゲームであれだけ勝てるプロの方はめちゃくちゃすごいですよね。なんであんなに勝てるんだろう

ただ、かわいいかっこいいポケモンはたくさんいて、それらを使って対戦できる。それが楽しいんです。
一般的に強いポケモン弱いポケモンは決まってますけど可能性は0じゃないし
バリヤードだってトリプルならめちゃくちゃ強いんですよ


いろいろ話が飛びましたがスマホの手が止まったのでここで終わります。

ポケモン、楽しいですね。