黄泉

講義がわからなくて暇なので筆をとりました(むしろ筆を置いた)

えあぷがわーきゃーいうのでよろしくおねがいします



最近シングルバトルを少しだけやってるんですが、なんとなく動かして理由付けしてない行動がたまにあるなと思ったので反省も込めてぼくのぽけもん論を


自分は、ぽけもんにおいて一般ピーポーから初級者にグレードアップしたのが格ゲーよりも遅かったので、ぽけもんも格ゲーの考え方に寄せられています

(別に格ゲー上手くないしむしろセンスない方だと思いますが)


格ゲーって簡単にいうとぱんちとかきっくとか波動拳とか出して相手のHPをなくすゲームな訳です

相手のHPも自分のHPも攻撃力、防御力も数値できっちり決まっています
(相手の防御がうまいとかは考慮しないものとする)

キャラクターを動かすのが人である。という部分を一度取り除いてしまえば、リスクリターンが手にとってわかります。

もちろんキャラクターを動かすのが人のため、リスクリターンは多少動きますが、ほとんど変わりません。
理由はまた後述

じゃあポケモンはどうか(ルールは任意)
相手のポケモンは6匹(1ではない)
相手のポケモンの道具もわからない
相手のポケモンの技もわからない
相手のポケモンのステータスもわからない
(は??????????)

ってなるわけですよ

相手の体力も攻撃力もわからないゲーム聞いたことねえ!(ある程度は決まってるけども)

しかし、実はマッチングした時点で神様は体力や攻撃力をわかっています

例えばね
2vs2で
ギャラドスペリッパーvsカプコケコライチュウ

とかだったら
ギャラドスペリッパーのHPは1+1かもしれないし
カプコケコライチュウの攻撃力は無限+無限かもしれない
(数学オタクの皆さんごめんなさい)

次の例
テッカグヤローブシンvsフシギバナカプテテフ

とかだったら、
テッカグヤのHPが1万だとしてローブシンは2000くらいしかないかもしれない
ローブシンの攻撃力も20くらいしかないような気がする

あくまで例なので数値に意味はないですが、そういうことです(丸投げ)

もう一つ
カプテテフカプテテフカプテテフカプテテフカプテテフドリュウズvsローブシンボルトロス

とかだったら、ローブシンのHPも攻撃力も低い、それでもドリュウズを倒せるのがローブシンだけなので(きあいだまボルトロスマンは静かに!)この試合において価値がめちゃくちゃ高いです

HPは1しかなくてもその1を守りきらなければいけない試合ということですね。(まあ6vs2じゃ勝てないけどもね)

その点格ゲーは数値が目に見てわかりますね(2度目)

で、ポケモンが強い人は無意識かもしれないけど試合ごとにポケモンの価値を理解していてそういうプレイができる人だと思っています。

(まあここに運を絡めると大半ぶっ壊れるんだけど)


最近の勝率5割しかなさそうですが、6、7割勝つだけなら壁は低いはずなのでぼくも頑張ります。

(書くことあった気がしたけど忘れた)

広告を非表示にする